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Nomad164.「ネットビジネスコンサルタントにリアルインタビュー」

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今日は東京でネットビジネスコンサルタントにリアルインタビュー!?

 

 

—– Today’s Contents —–

 【ノマド】

*【経済的自立化】

 【ビジネス一般】

 【IT関係】

 【セルフマネジメント】

 【エンターテイメント】

—– Today’s Contents —–

 

 

<私のスペック>

■現在33歳、名古屋在住、既婚

■ハイブリッドノマドワーカー

■普段は自動車メーカーエンジニア

■特技はブラジリアン柔術(世界選手権出場)

 

 

<ネットビジネスコンサルタント>

■現在21歳、福岡在住、既婚

■ネットビジネスコンサルタント+ボイストレーナー

(企業で働いた経験はない)

■海外から17歳の時に帰国

(というか家出らしい…)

 

 

今回、年齢/キャリア含めて私と対極に

いらっしゃる方なので、私の方からオファー。

100分で5,000円のコンサルタントフィーでした。

 

 

—以下、インタビュー内容と回答をシェア— 

【Mind set】

■Missionは?

自分の欲の達成、例えば妻を幸せにするのもそのひとつ。

 

 

■ロールモデル/メンターは?

初期も現在も特になし。

(ネットビジネスを始めたのは一年前くらいから)

教材はいろいろなものを実際に買った。

当社はやはり非効率だったと思う。

というのも、独力でやるのはやはり非効率。

感度を高めることが大切。

Outputを意識してInputするイメージ。

 
 
 

【Product/Service】

■顧客に提供できる/している付加価値とは?

教えるということ。それが付加価値。

現在、コンサル生は25人くらい。

営業職の方が結果が早くでる傾向。遅くても4ヶ月。早い人は当月。

コンサル期間は基本6ヶ月。

内容は、本質論のみを伝えるイメージ。

Skypeコンサルが主。

対面は福岡の方が多い。その他はメールで。

 

 

■将来どのようにビジネスを展開していきたいか?

やりたいことをやる。

そもそも人と対面するのが好き。

効率より楽しさを重視。

売りたいものは売る。

アフィリエイトもそのひとつ。

ビジネス的に見ると非効率かもしれない。

またビジネスをより安定化させて行きたい。

 

 

■ビジネスを続けていく上での他とどう差別化しているか?

競合はほとんどいないイメージ。

そもそも「本質」が見えない人ばっかりで相手にしていない。

今はやりのフリーエージェントも下層は競合には成り得ない。

裏技ではなく、情報で差別化は困難。

どれだけわかりやすく伝えられるか?

 

 

■差別化要因をどう維持していくか?

このまま維持。

差別化とはブランディングのこと。

人の力を借りるという手段もあるが、

あまり好きな手段ではない。

好きな人とのみ繋がるイメージ。

自分の気持ちを大切にしたい。

 

 

■1日の時間の使い方は?

好きなことをやっているイメージ。

好きな時に寝て好きな時に起きる。

午前中に起きるようにはしている。

夜は3時くらいには寝る。

仕事が楽しい。

 

 

■メール/ステップメールを送信したときの反応率は?

クリック率は30%〜70%くらい。

本来は80%欲しいところ。

主にTwitterから獲得したリスト(メールアドレス)

が300人くらい。

無料レポートからのリストが1,500人くらい。

メルマガそのものを別々にしている。

リストを分けることが大切。

Facebookの興味がある人に

Twitterの話しても仕方がないから。

 

 

■成約率は?

5%くらい。

(普通のアフィリのとき)

 

 

■サイトの更新時間

20分〜40分/回。

ただしステップメール作成時は、

一万文字/通で1時間くらい。

アフター5に更新している。夕食時間を外して10時くらいまで。

日中は避けている。やるなら昼休みくらい。

顧客は7割男性。9割が20代〜30代くらい。

 

 

【Profit/Loss】

■収益と支出は?

メインリストから15人で先月収益16万円くらい。

特別に広告は売っていない。

Facebook広告を趣味でやっているイメージ。

支出特になし。電気代とサーバー代くらい。

 

 

■収益の内訳は?

だいたい2割が音楽系。8割がネット系。

 

 

■損益分岐点は?

支出がないので、基本一つ目/一人目から。

 

 

■長期/短期的計画において現状の満足度は?

満足はしていない。たるみがちな時期。

生活はあせっていないが、超リッチでもない。

かと言って超リッチを目指しているわけではない。

自分で自分に喝を入れることが必要。

慣れてきたころが一番注意しないと行けない。

 

 

【Technical skill】

■サイトの更新などどうしている?外注化?

外注化はしていない。

フリーエージェントはオールマイティにある程度は、

できないといけないと思う。

 

 

■効果的なステップメールとは?

その商品を売る前提で書く。

ステップメールはただ配信するだけなら意味なし。

例えば、商材名だけ伏せてその商品説明をする。

コピーライティングの商材なら、

コピーの重要性を語る。

自分の知識/経験も追加すること。

コピーライティングの技術も出して

それ以上のものが「商材にはある」

ということを伝えるのが重要。

1万円〜2万円の商材ならステップメールは10通くらい。

統計的には高額商材=ステップ数多い。

基本、自分が購入したもので良かったものに対して広告。

商品を売るのではなく、付加価値を売ること。

 

 

■最新の技術/テクニックにどうキャッチアップしているか?

本質的な部分は変わらない。

表層のテクニックについてはキャッチアップしていていない。

最新の技術などそうはなく、過去のものの焼き直しでしかない。

ダイレクトレスポンスマーケティングの基本構造も同じはず。

 

 

■最後に収益化に向けて

収益化を目指すなら、自分の棚卸しが必要。

自分が何を提供できるか?

それを考えること。

ただコピーライティングが

上手いだけではNG。

そしてそれがネットとつながるか?

ただしネット上だけで完結するのは正直厳しく、

リアルでのコミュニケーションも大切。

もちろん継続力は必須。

1ブログで1テーマ。

それを心がけ少なくとも週5回。基本毎日更新。

共感を呼ぶコンテンツで批判的なコンテンツではなく。

—以上、ここまで—

 

 

若いのになかなかしっかりした人で

非常に好印象でした。それが率直な今回の感想ですね。

 

 

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