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Nomad157.「コーヒー業界にも第三の波到来!?」

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ノマドワークでもよくお世話になるスターバックスコーヒー。

そこに忍び寄る第三の波とは!?

 

 

—– Today’s Contents —–

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 【エンターテイメント】

—– Today’s Contents —–

 

 

コーヒー業界に「第三の波(サードウェーブ)」

が押し寄せているとのこと。

 

 

■第一の波(ファーストウェーブ)

1970年頃までの大量生産/大量消費の時代。

真空パックの開発により媒染したコーヒーの

遠距離流通が可能に。浅煎りで低価格第一主義。

 

 

■第二の波(セカンドウェーブ)

第一の波の反動から味を求める活動が活発化。

深煎りがメイン。

1971年にはスターバックスが誕生。

シアトル系コーヒーチェーンが世界中に広がる。

 

 

■第三の波(サードウェーブ)

アメリカ発のコーヒー文化の新潮流。

2002年頃から使われるようになった。

豆の個性を大切にした高品質な

スペシャリティコーヒーを追求するのが特徴。

「豆からカップまで」というスローガン

があるくらいで流通経路の透明性まで唱っている。

 

 

といっても私自身、

スターバックスに求めているのは、

「コーヒーの味」だけではなく、

「サービス」や「くつろげる空間」まで含んだ、

「ゆったりできる雰囲気」といったところでしょうか?

 

 

なので狭い意味でコーヒー品質というより、

より広い意味でのコーヒー店舗の品質が問われています。

 

 

第三の波でもなんでも結構ですが、

この「品質」という言葉を大きく捉えないと、

顧客を逃すことになりそうですね。

 

 

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