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「ハイブリッド車が意外と高速道路で燃費が良かった件」Nomad106.

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意外と高速道路でも走る!?

エンジン駆動とモーター駆動を組み合わせたハイブリッド車

ちなみに写真はよく行くディーラーのものを後から貼った(笑)


 

 

当然、エンジン駆動の場合はガソリンを

直接消費するので、燃費が悪くなる方向。

 

 

一方、モーター駆動の場合は

バッテリーに蓄えられている

電力を使うので直接ガソリンを消費せず、

燃費が良くなる方向。

 

 

ただし、ハイブリッド車の場合、

バッテリーの蓄電量が少なくなると、

ガソリンを使ってエンジンを駆動し、

それを発電機として使うことで電力を生み出します。

そうすると結局ガソリンを消費するわけで。

 

 

単純に考えると燃費を良くするには

「いかにエンジンを駆動させず走るか?」

ということになりますね。

 

 

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ちなみに私のクルマの場合、

燃費はカタログ値で14.2km/L

 

 

 

 

実際は、市街地走行で約10km/Lでしたが、

高速道路走行で最大11.8km/L

 

 

2012-10-14 18.44.12 のコピー

 

 

高速道路を走っている間は結構、

エンジン駆動の時間が長かったので

ここまで燃費が伸びるとは思っていませんでしたが。

 

 

クルマのカタログにある燃費はたいてい

「10・15モード燃費」です。

10パターンの市街地走行を想定した走り方と、

15パターンの郊外走行を想定した走り方の

合計25パターンの燃費を計測した値。

 

 

なのでユーザーの走り方によっては

大きくこのカタログ値から乖離することもあります。

 

 

ですが、私の結果からもある程度概算できるように、

7掛け〜8掛けが目安でしょうか。

 

 

今日はちょっとした燃費の豆知識でした。

 

 


 

 


 

 

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