「真の自由」を手に入れろ!

Nomad19.「アウトレットモールにみるマーケティング」

今日はジャズドリーム長島のアウトレットモールに行ってきました。 そこでみたマーケティング手法とは!?

 

 

雨の中アウトレットモールにジャケットと革靴を買いに行ってきました。 雨だったので人も少ないだろうと予想していたのですが、 意外に混雑していました。

 

 

隣接している遊園地はおそらく雨のため休園だったと思います。 ジェットコースターが全然走っていなかったので…。

 

 

個人的にアウトレットモール側がターゲットとしている顧客層は、 『20代〜30代の若者/カップル』と考えていました。

 

 

ですが実際に足を運んでみると『家族ずれ』が最も多かったです。 年齢層は予想どおり比較的若めで30歳前後でしょうか。

 

 

そうなると、同じモール内にあるフードコーナーのつくりも 変わってくるわけです。

 

 

若者どおし、カップルならカフェな店舗が多くなります。 回転率も高めで店に行列ができていても少し並んだらすぐに店に入れます。

 

 

これが家族ずれに対する店舗になると ファミリーレストラン的な店舗になるわけです。 (子供の遊び場まであったりして) 回転率も悪いので、行列に並んでもなかなか店に入れない…。

 

 

結局、昼食の時間を大幅にずらしてなんとか食事にありつけた次第です。

 

 

ですが、これは全てのビジネスに当てはまることであって、 すなわちドラッカー氏の言葉にもあるように『顧客は誰か?』 ということ。

 

 

ビジネスの基本、マーケティングの基本ですね。 今日は実体験で学べました(笑)

 

 

 

 

フリーランス ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 【Must Buy:自己分析】

 【Must Buy:生き方論】

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,470から
(2013/12/31 21:33時点)

 【Must Buy:ノマド論】

ノマド化する時代 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

新品価格
¥1,575から
(2013/12/31 21:35時点)